· 

暖冬

皆さん、こんにちは。

 

早いもので、2020年の1月が終わろうとしています。

 

毎年毎年「気候が変わった」と言いますが、今年は雪もほぼ降らず、暖冬傾向ですね。

今年の春・夏・秋・そして冬は、いったいどうなってしまうのでしょうか?

春の暖かさや秋の涼しさを感じるような四季は、訪れるのでしょうか・・・。

 

京都でも梅や桜・紅葉の時期になると、各名所が人で溢れてきますが、近頃は桜の季節はすでに暑かったり、紅葉の時期になっても涼しさがなかったりして、気付いたらすでに季節が巡っていることも・・・。

季節の移り変わりを、風や気温で感じるのではなく、人の多さで気付くというのは、なんとも寂しいような気がします。

 

夏の暑さや冬の寒さにちょっとした文句が出るくらい、春夏秋冬を感じたいなぁと思います。

今までは四季があるのは当たり前で、そのありがたさや尊さを疎かにしていたんだと、年々気付かされます。

四季があるのはとても豊なことで、豊かさが当たり前と思っていたのは、何とも勿体ないことをしていたと思います。。

 

そんな後悔をしたあとは、四季を見つけられるように風や気温をゆっくり味わってみたり、環境を大切にする取り組みをしたり、自分の出来ることから始めて続けていく。そんなふうに、少しずつでも日々を大事にしたいと思います<(_ _)>