· 

セミナー ㈱ワタナベ美装社長にお話を伺いました

そらいろでは不定期に外部の講師をお招きし、「働くこと」にまつわる話を伺っています。

 

今回は、株式会社ワタナベ美装の社長 渡邉真規様にお話していただきました。ワタナベ美装には数年前にそらいのOBさんが就職した時からお付き合い頂いております。OBさんが在職中には、どのスタッフの方もとても温かく真摯にOBさんに向き合って下さいました。

 

私自身は会社の雰囲気がとても明るく、チームワークの良い事にも刺激を受けました。清掃業といえば、「しんどいんと違うかな」「暗いイメージがある」「他にできることがないからする仕事」と利用者さん達が思いがちな仕事ですが、ワタナベ美装は一味も二味も違うのです。皆さんお仕事に誇りをもっておられ、お客様のために一生懸命。そして仲間を大切にしておられる。私が感じたこの感動を利用者の方達にも伝えたくて、社長にお越しいただきました。

 

「世の中に職業はたくさんあるけれど、仕事はひとつだけ。それは「人を幸せにする」仕事であるということ。清掃業は人の健康を守る仕事であること。会社が求める人材は、仕事のスキルではなく、『素直に人の話が聞けること・周りの人へ思いやりをもてる人』であること・・・等々社長が話して下さったことのほんの一部ですが、たくさんの素敵なメッセージを笑声で伝えて下さいました。

 

セミナーが終わってから、利用者さん達からは「清掃業を視野に入れてみようかな」「清掃業のイメージが変わりました」「清掃業ってやりがいのある仕事だと解りました」など、生き生きとした感想が語られました。

 

私達は経験した仕事しか知らなくて、他の職種にチャレンジする勇気が持てないことが多いのですが、こうして時間を割いてお話頂くことで、「働く」ことの意味が拡がり、選択肢も増えていくように感じます。

 

たくさんのパワーを分けていただきました。渡邉社長、ありがとうございました!!