· 

訪問美容の実習にご一緒しました

美容師の資格をお持ちの利用者さんと、新たな仕事の経験として、高齢者施設の訪問美容の貴重な実習の機会を頂き、行ってきました。

 

お一人お一人、意志疎通が難しい方にも丁寧にカウンセリングをされるのが印象的でした。

カットし始める前は、ずっとお顔を伏せていたり、強張った表情をされていた方でも、

髪型が変化するのと同時に、どんどん表情も和らいでいくのが分かります。

介護士さんやお仲間から「きれいになったねー」と声を掛けられて、はにかみながら頬を赤らめていらっしゃるお顔がとても素敵でした。

 

なかなかご自分の気持ちが上手く言葉で表現できない利用者さんとのお付き合いの仕方など、私たちの就労支援の現場でも、共通で学べることが沢山あるなーと、同行した私にも良い学びの機会となりました。

 

実習の機会をご調整頂いたNPO法人珀美会の理事長伊藤様、そして、実習を受け入れて下さった施設さんにも本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

今回、実習をけいけんされた利用者さんと一緒に、必ず今後に活かせる体験にしていきたいと思います。