そらいろOB会(もちづき会)あれこれ

そらいろでは毎月、そらいろを卒業された人たちのOB会を開催しています。
OB会(もちづき会)の会長は、卒業生第一号の大先輩で毎月のOB会には欠かさず出席して頂き、おおいに会を、盛り上げて、和ませてくれています。
この会は、週末金曜日の夜に開催する時と、土曜日の午後、少し時間をかけて開催する時の2パターンがあります。金曜日の夜開催は、皆で軽く食事をとった後に、近況報告と皆が話してみたいテーマを決め座談会を行っています。参加者それぞれの職場での出来事、仕事をする上で気になることなどを発表し、他の参加者からその対処法を聞き今後の自分たちの仕事へ役立てています。また、土曜日の開催では現役の皆さんも合流でき、先輩たちとの交流を通じ自らの就労へイメージを養う機会になっています。土曜日も同様に座談会を行った後、サークル活動を企画し、これまでに様々な活動を実施してきました。料理講座、楽器演奏、写真撮影会、トールペイント、英会話、カラオケ、書道等々があります。特にカラオケサークルでは、普段比較的静かなOBさんも自分の得意な曲をマイクのボリュウムを上げ自慢の、のどを披露してくれています。傍で聴いている人たちもタンバリンやマスカラを振り大いに盛り上げ不思議な一体感が自然発生的に生まれます。日頃は仕事に追われ忙しくしているOBの皆さんにとって、いつもの気の置けない仲間たちと、もちづき会で過ごすつかの間の時間を大いに楽しみ明日の仕事へ推進力にしているように感じます。
スタッフとしてこのOB会を末永く守り続けたいと感じている今日この頃です。