· 

アップルパイ

秋の気配を感じ始めた頃から、そらいろのスタッフルームは、なかなか全員が揃わない毎日…。
というのも、有難いことに、企業様での実習が毎日のように続いていて、ジョブコーチ支援に大忙しなのです。

私は、市内のスーパー様での実習を体験されるメンバーさんのジョブコーチ支援をさせて頂いておりました。
仕事内容は、グロッサリー部門の品出しと商品陳列です。
グロッサリー部門の商品数の多さにまずビックリ!
おむつや洗剤、そして駄菓子などの小さな商品まで様々です。
時々、ジョブコーチとして支援で伺っていることを忘れてお客様目線になっている自分に気付いて( ゚д゚)ハッ!とするわたし。

体力に自信のなかったご本人も、慣れない仕事に四苦八苦されながらも、
パートさんや社員の皆様に温かく見守っていただき、8日間の実習を無事に終了。
今回の実習では、ナチュラルサポートや合理的配慮ってなに?っていうことを、現場で直に肌で感じて学ばせていただけました。
非常に素晴らしい企業様との出会いに感謝するとともに、実習を体験されたご本人とともに成長させていただけた様にも感じています。

夕暮れのマクドナルドで、実習を終えた彼と一緒に食べた、温かくて甘酸っぱいアップルパイは、忘れられない味になりそうです。