39➡40の途中

みなさん、こんにちは。

早いもので、もう7月に入りますね。

1年の半分が過ぎようとしています。

 

私事ですが、誕生日から半年近く経ち、最近思うことがあります。

『不惑の四十』とは言いますが、なんとなく知っているぐらいだったので、

ちょっと調べてみました。
『四十にして惑わず』

…四十歳になって、道理も明らかになり自分の生き方に迷いがなくなったということ

 

らしいです・・・

とはいえ、自分がほんとにこうなるのかなぁと思います。
きっと日々の中では、考えたり悩んだり、もちろん迷ったりもするでしょう。
まあ、迷っているうちに、自分なりの不惑が見つかるのかなとも思っていますが・・・

自分にとっての不惑とはなんなのか、今の自分にとっては日々考えたり悩んだりしながら、

自分の決断をすること……かな(笑)

従姉妹の子どもたちは大きくなっていき、友だちは結婚して子どもが産まれ、
仕事で色んな人に出会う機会が増え、新しい経験をすることも増えていく、などなど…

自分の年齢以外にも増える」ことがたくさんあります。

 

新しい気付きや価値観に触れることで時々は迷ってみたり、考えていく中で「やっぱりコレや」と気づいたり、迷って・気付いてを行ったり来たりしながら、自分なりの不惑が少し

見えてくるかもしれません。

今はとにかく、考えて、迷って、探し回ってみます。