· 

見学会

みなさん、こんにちは。

梅雨入りしましたが、空梅雨ですね。

とにかく、暑いし急に寒くなるし、寒暖差が厳しいです( 一一)

 

先日、そらいろ見学会を行いました。

 

今年度から僕が見学会の担当をさせていただくことになりましたが、話が長くなりすぎず、情報をちゃんと伝えられるようにするのは、なかなか大変な作業です。

相談しながら準備を進めていき、何とか初めての司会を終えることができました。

 

準備を進めていく中で、「やってみて、課題が出てきたら改善すれば良い」とアドバイスをいただき、良い見学会になるようにとやりがいに満ちています。

ただ説明するだけじゃなく、ただ言うだけじゃなく、ちゃんと伝えたいと思います。

 

「伝える」と言葉にするのは簡単ですが、これが難しい。

でも、大切だから難しいし、難しいから考えて、もっと思いが深まっていくのかなと思います。

 

目下、実践しながらの修行中です(‘◇’)ゞ

それが、なんとも言えない充実感です☆