· 

お気に入りのお店(京都三条会商店街)

就労支援センターそらいろは、京都三条会商店街がすぐ近くにあり、通所される利用者さんやスタッフもその商店街を毎日通行しています。この商店街は千本三条から堀川三条まで東西に位置しており、京都で最も長い商店街と言われています。そのためアテネオリンピックのマラソン競技で金メダルを取った野口みずきさんが雨天の時にアーケードの下を練習に使っていたという話も有名です。

三条会商店街には、およそ250軒余りの店舗が軒を連ねています。中には昭和を彷彿させるような、長く営まれているお店がいくつもあり、実に楽しい通りです。

近年は外国人観光客が増え、商店街の近隣には何軒かのゲストハウスも見られるようになりました。ゲストハウスの外国人たちも、お店の前で足を止め、中を興味深げに覗いたり、買い物をしている姿をよく見かけます。

就労支援センターそらいろでは、この三条会商店街の端から端までを利用者の皆さんとスタッフの数名で歩き、興味、関心を持ったお店や、入ってみたいと思うお店を各自がピックアップしてみました。

入ってみたいと思った、レトロ風なカフェ、食べてみたいと感じたレトロな食堂など60件余りを選びました。今後は件数をもう少し絞り実際に訪問してお店の方のお話などが聞けたらいいなあと思っています。楽しい夢が膨らみました。