3月の2人3脚

先日商店街を歩いていると、年老いたワンちゃんとおじいちゃんが

足並みを揃えてぼちぼちと歩いており、その様子を見ていて

微笑ましく思いました。

長年連れ添った愛犬と飼い主って、どことなくお顔が似ていますよね。

人と犬なのに、不思議です。

 

この3月は3名の方が同時期に就職前実習に行かれ、スタッフも

一緒に実習に同行しており、忙しい毎日です。

初めての職場に、慣れない仕事をしに行くわけなので、今までに見た

ことのない良い表情が見られたり、また緊張で一転を見つめる様子

などを傍らで見ながら応援します。

スタッフの仕事は、一緒に仕事の手順を覚えることもありますが

ほとんどが見守りです。

そこでは、スタッフに気を使って本音が伝えられなかったり、色々なことを

経験します。スタッフも振り返りながら、進んだ道を確認し反省します。

歩幅を合わせるはお互いが意識をして初めて揃うのだとなと、そんなことを

思いながら、愛犬と散歩するおじいちゃんの後姿を見送りました。