そらいろのある日

あー もう師走ですね。 なんだか気忙しいです。

先月の中旬、月一回の全体ミーティングがありました。

今回の参加者は12名で、ここではそらいろの次月の予定を確認したり

施設外実習の報告や面接での手ごたえなど、近況報告をします。

それに加え11月は、「あなたにとっての人生のゴールは?」というお題で

話し合いをしました。

生活のどんな分野を特により良くしたいのかということを中心に、テキスト

から自分の気持ちに近い言葉を選び、自分の価値観を知ったり、他の人の意見

を耳にしたりしました。

同じテーマであっても、選択した理由やその背景は違い感じ方は様々。

最後に、二人ひと組で相手の方の感想に対して、ポジティブフィードバックでひとこと

お返しするということをしました。

言葉を選びながら、慎重に伝えてくださる方や、相手の方のやる気をそっと後押しして

くださる方、中には直球でお返事してくださる方(笑)など、個性豊かです。

“うまく言えないけど 何か言ってあげたい” “この人の気持ちがわかる”といった感じで

同じ空間にいて言葉を交わすことの良さ、細かな表情が読み取れるいい距離感を感じました。

利用者の方々の言葉は、生き生きとしていて、心に響くものでした。