秋の昼下がり ぞうさんのつぶやき

こんにちは

いつもはブログを書く担当ではないのですが、素敵な光景を見かけましたので、飛び入り出演させていただきます。

私は用事で郵便局に行っていたのですが、帰り道の公園それもまあまあ大きな公園の真ん中に団子になって集まっている男性陣を見かけました。もしかしたらあれは「そらいろ」の皆かなぁ?と思って様子を見ていました。この写真です。

何をしているのかよくわかりませんが、腰をかがめて何やら声を出してボールを渡し合っては「わっはっはー」と皆で大笑いしています。延々とそれを続けていました。

なんとなく小学校の友達同士が楽しそうに遊んでいるかのような光景でした。

素敵な光景に思わずシヤッターをきりました。

そらいろに通所される利用者の方たちは、学生時代にうまく人付き合いが出来なかったと仰る方が多いです。人は子供の頃にけんかをしたり、遊んで笑いあったり、経験を通して人との付き合い方を少しずつ学んでいくと思うのですが、そんな経験をしないままで大人になった方たちなのかもしれません。

大人になってからでも遅くはないと思うのです。中学生や高校生のやり直しをそらいろで疑似体験してもらえたらいいなぁと思います。そして人とつながる勇気を少しずつ育てていってもらいたいなぁ・・・と公園で笑う皆さんを見ていて願うような気持ちになりました。

心なしか、手前の象さんが「あんたら大人が集まって何してるねん!」と笑っているように見えました。