姿勢と笑顔と

みなさん、こんにちは。

暑くなってきましたね。

もうすぐ6月です。いかがお過ごしでしょうか。

今回は、先日20日に行われた「就労支援セミナー」のネタです。

全4回にわたって行われ、今回は今年度の第一回目でございました。

よくよく考えてみると、面接についてしっかり学ぶ機会はそうそうなく、スタッフである僕にとっても、貴重な機会です。

 

自分では、背筋を伸ばしてきれいなお辞儀になっているつもりが、やってみると全然違っていたり、

きれいにしようとすると、姿勢がすごくつらかったり・・・これがなかなか大変なのです。

さらに、笑顔の練習となると、意外と笑顔が作れない・・・これまたかなり大変なのです。

そういえば、子どもの頃、「今からしっかりやっておかないと、大人になってから困るよ」 なんて言われたことがありました。

その頃は、「大丈夫、大人になったらちゃんとやるから」って言ってました。

で、大人になりましたが・・・できてないですね・・・(^_^;)

 

まあ、そんな子どもの頃を反省している間に、今からでもきれいな姿勢を身につけたいと思います。

大人になってからできることも、たくさんありますよね。

大人になってからこそ、気づいたり、大事にできることもたくさんありますね。

 

あと、改めて気づいたのは、笑顔の良さです。

面接練習って、けっこう緊張します。見ているほうも。

面接の練習が終わって、ホッとしたときの、緊張から解放されたときの笑顔って、良い笑顔です。

笑顔の練習でのポイントはいくつかあります。

口角上げたり、上の歯だけが見えてたり(これは僕もできません・・・)などなど・・・口角って意外と上げるのが難しいんです。

これも、普段からのちょっとしたトレーニングで動かしやすくなったりします。よかったら、やってみてください。

面接などの場面では、意識した笑顔も大事です。

自然と出る笑顔の良さも、意識した笑顔の大事さも知ることができたセミナーでした。