· 

今日はソーシャル・スキル・トレーニングをしました。

ゴールデンウィーク明けの今日は、春らしいいいお天気になりましたね。

そらいろではプログラムの中のひとつとして、

SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を

月曜の午後に行っています。

あいさつのしかたや、電話のかけ方などに加えて、

対人関係に重要なテーマを毎回掲げて、

座談会風に話し合ったりしています。

今日は、精神的に健康な人とのコミュニケーションをテーマにした第一回目座談会でした。

そもそも精神的に健康な人って、どんな人だろうとそれぞれあげてもらい、

あがってきた項目について、どれだけ自分はできているのだろう、

できていないのだろうと考えていきました。

できていない項目について、「こんなふうにしたら?」といった

利用者さん同士でのアドバイスを出し合ったりしながら、

いろんな人の考え方にも触れて、いい時間が過ごせてたなと思っています。

ありがとうございました。